東北旅の記録

毎年東北に行こうと思っているので、その変遷を書き連ねたいと思います。

【2020東北ツアー】4日目:8月29日(土)〈気仙沼・南三陸・女川・石巻〉

ここ2日の宿泊先は大船渡温泉でした。

2年前に泊まった時は、最寄りのBRT大船渡線の駅から15分くらい歩かなければならなかったのですが、2年ぶりに行ったら目の前に駅ができてました。まあ車で行ってるんで関係ないんですけど。

 

宮城県気仙沼市

再びの気仙沼市ですが、今日訪問したのは少し南のほう。

 

気仙沼市 東日本大震災遺構・伝承館

f:id:jokuiyne:20200829204655j:plain

 

昨年臨時休館で来られなかったのでやっと。

気仙沼市立向洋高校の被災した旧校舎を遺構として保存し、その横に新たな伝承館を建設した、ということだそうです。

 

遺構の建物もかなり整備されていて(瓦礫とかは残されていますが)、感覚としては仙台の荒浜小学校に近いです。

 

f:id:jokuiyne:20200829204640j:plain

f:id:jokuiyne:20200829204623j:plain

f:id:jokuiyne:20200829204607j:plain

 

伝承館の展示スペースは荒浜小よりもしっかりしている感じがしました。

 

f:id:jokuiyne:20200829204550j:plain

元々アーチ状の屋根がある体育館だったらしい

f:id:jokuiyne:20200829204514j:plain

冷凍倉庫がぶつかったあとらしい

f:id:jokuiyne:20200829204532j:plain

なぜか向かいはゴルフ場



f:id:jokuiyne:20200829203707j:plain

 

岩井崎

リアス海岸が綺麗すぎて何も言えなくなります。

f:id:jokuiyne:20200829204420j:plain

海水浴、楽しそう

f:id:jokuiyne:20200829204439j:plain

 

防潮堤が砂浜のように見えました。

 

f:id:jokuiyne:20200829204457j:plain

東映


 

 

宮城県南三陸町

通算3度目の南三陸町

 

三陸さんさん商店街

f:id:jokuiyne:20200829203655j:plain

 

こちらも3度目。

 

f:id:jokuiyne:20200829204348j:plain

 

過去一番賑わっていたように感じた(駐車場も満車でした)のですが、お店の方に聞いたら「これでも土曜にしては少ない」だそうです。すげー。

 

うに丼*1食べました。

f:id:jokuiyne:20200829204404j:plain

キラキラうに丼

 

f:id:jokuiyne:20200829204333j:plain

モアイ(マスク着用)


 

 

南三陸町震災復興祈念公園

f:id:jokuiyne:20200829204312j:plain

 

震災遺構 南三陸町防災対策庁舎があるエリアが丸ごと祈念公園として整備されています。

今年の春あたりには一部エリアがオープンして、秋にはフルオープンだそうです。

 

f:id:jokuiyne:20200829204220j:plain

 

「祈りの丘」から志津川を見渡すことができます。

 

f:id:jokuiyne:20200829204255j:plain

f:id:jokuiyne:20200829204237j:plain

 

 

宮城県女川町

こちらは2年半ぶり2回目の女川町。

中心部の嵩上げ・移転・整備がほぼ完了していました。

 

いろいろなまちの様子を見てから改めてくると、女川の中心部はとてもコンパクトにまとまっているように思えます。

女川駅を中心に、まっすぐ海に向かって下り坂になっています。

 

f:id:jokuiyne:20200829204039j:plain

女川駅(とても好きな建物です)

 

嵩上げ地かつ東日本大震災津波高より低い場所なので、商業地。

 

f:id:jokuiyne:20200829203929j:plain

 

「女川ハマテラス」「シーパルピア女川」などの商業施設が。

 

f:id:jokuiyne:20200829204020j:plain
f:id:jokuiyne:20200829204003j:plain
f:id:jokuiyne:20200829203946j:plain
途中、洒落た日本茶店を見つけたので買ってしまいました

 

他のまちと違い、防潮堤らしい防潮堤が見えません(国道を嵩上げし、防潮堤として整備したそうです)。

なので、駅からでも下り坂の先に海が見えます。

 

f:id:jokuiyne:20200829204740j:plain

女川駅3階からシーパルピア・ハマテラス・海の方向をのぞむ

 

これがとても素敵。他のまちと比べて、海に近い印象を受けます。

一方、女川駅の反対側はさらに嵩上げされた土地と山を切り開いた土地に居住地が設けられています。

 

f:id:jokuiyne:20200829204723j:plain

 

女川、素敵なまち、という感じがしました。

 

震災遺構 旧女川交番

f:id:jokuiyne:20200829203914j:plain

 

鉄筋コンクリート造の交番の建物が基礎から丸ごと横倒しになっています。

 

f:id:jokuiyne:20200829203858j:plain
f:id:jokuiyne:20200829203835j:plain
f:id:jokuiyne:20200829203815j:plain
f:id:jokuiyne:20200829203758j:plain

 

世界でも珍しい事例らしいです。

津波でも、基礎からやられることはほぼないそう。

ちなみに、遺構の周りだけ嵩上げされていないので、どれくらい土が盛られたのかも目に見えてわかります。

 

 

宮城県石巻市

大川小学校

知らない方は調べてください。*2

苦しい場所です。

 

f:id:jokuiyne:20200829204204j:plain

f:id:jokuiyne:20200829204148j:plain

f:id:jokuiyne:20200829204130j:plain

f:id:jokuiyne:20200829204113j:plain

f:id:jokuiyne:20200829204055j:plain

 

それでも北上川は美しい。

 

f:id:jokuiyne:20200829204711j:plain

左は北上川・右に小さく大川小学校の校舎が見えます。

 

--------

 

石巻に宿泊します。

去年と同じく、元気食堂で夕食を。

 

f:id:jokuiyne:20200829203733j:plain

東北旅行、しこたま海鮮食べてる

f:id:jokuiyne:20200829203718j:plain

 

そしたら、隣の旧北上川堤防でたまたま「かわべでシアター」なるイベントが開催中でした。

石ノ森萬画館の真っ白な外壁をスクリーンにして、映画仮面ライダーを上映し、旧北上川を挟んで対岸の堤防からみんなで鑑賞する、という素晴らしいイベントアイデア。うなりました。

子どもたちが楽しそうで羨ましく思いました。

 

*1:2970円

*2:私の中学の同級生の方は中1の地理でやったはずです