東北旅の記録

毎年東北に行こうと思っているので、その変遷を書き連ねたいと思います。

【2020東北ツアー】1日目:8月26日(水)〈岩沼・名取・仙台〉

今年の旅は…

  • 車で回ります
  • 今まで公共交通機関で行きづらかったところを中心に訪問します
  • 今年はちゃんと、大学の研究も兼ねています
  • 時間がかかるので写真は調整せずにそのままのっけていきます(レンズ補正をかけていないので歪んでいます)

 

 

岩沼市

千年希望の丘

f:id:jokuiyne:20200826211121j:plain

仙台空港から車で5分ほど。

岩沼市のメモリアル公園。

避難用の丘と追悼祈念公園とがひとつになった公園。 

f:id:jokuiyne:20200826211029j:plain

ここに登って避難するようです。

f:id:jokuiyne:20200826211645j:plain

丘の上から(360度画像)

慰霊碑とかもあります。

f:id:jokuiyne:20200826211009j:plain

慰霊碑

ちょっとした展示物も。

f:id:jokuiyne:20200826211102j:plain

 

名取市

名取市震災メモリアル公園 

北部、閖上(ゆりあげ)地区にあります。

名取市の遺構系は大体この辺りに集まっているみたいです。

 

f:id:jokuiyne:20200826210934j:plain

慰霊碑(芽ばえの塔)

こちらにも、慰霊碑が。

この「芽ばえの塔」の高さは、実際に震災の時に来た津波の高さと同じだそうです。

f:id:jokuiyne:20200826210842j:plain

公園の丘の上から閖上漁港を望む

震災遺構のエリアには、

地面に当時の閖上が再現されており、

そこに遺構も設置されています。

f:id:jokuiyne:20200826210858j:plain
f:id:jokuiyne:20200826210915j:plain
震災遺構エリア

 

ゆりあげキッチン&ギャラリー メイプル館

f:id:jokuiyne:20200826210808j:plain
f:id:jokuiyne:20200826210825j:plain

カナダの支援によって平成25年にオープンした施設です。

元々、朝市をなんとか復活できないか、というところから始まったようです。

フードコートなんかもあります。

 

名取市震災遺構伝承館

f:id:jokuiyne:20200826210747j:plain

名取市の震災遺構施設。

同じく閖上地区にあります。

f:id:jokuiyne:20200826210629j:plain

名取川沿いに位置しています。

今年の4月にオープンしたばかりのようです。

展示自体はそこまで広くはありませんが、
水深30cmの時のドアの重さを体験!みたいな、ちょっとした体験型の展示もあったり。

 

f:id:jokuiyne:20200826210701j:plain
f:id:jokuiyne:20200826210717j:plain

仙台の荒浜小にもある、街の記憶模型。

グッときます。

f:id:jokuiyne:20200826210646j:plain

名取川を望む

 

かわまちてらす 閖上

f:id:jokuiyne:20200826210615j:plain

同じく名取川沿いの商業施設。

昨年4月にオープンしたそうです。

f:id:jokuiyne:20200826210559j:plain


飲食店やお土産店が20店ほど入っています。

かなり賑わっていました。

地元の人も、観光客もいたみたいです。

 

 

仙台市

NHK仙台放送局 定禅寺メディアステーション

 

NHK仙台放送局の公開エリアです(渋谷でいうスタジオパークみたいな感じです)。

2階に、東日本大震災の関連展示もあります。

 

写真は撮れなかったのでないのですが、

テレビ局らしく、震災当時のテレビ映像やさまざまな被災者の声などを展示していました。

VR映像がみられるコーナーもあり、双葉町の帰還困難区域の映像を見ることができました。

 

詳しくは公式ウェブサイトを。

www.nhk.or.jp

 

 

 

1日目は気仙沼に泊まります。

 

1日目 総走行距離:163km