東北旅の記録

毎年東北に行こうと思っているので、その変遷を書き連ねたいと思います。

「4泊5日・東北3県ツアー」

はじめに

 

今年(2018年)の3月11日で東日本大震災から7年が経ちました。

 

災害というのは時間が経てば忘れてしまう、というのはその通りなのですが、やはり忘れてはいけないことだと僕は思います。 特に東日本大震災は自分が生きている時代に起こり、経験したものですから、ほかの災害とかと違って当事者意識もあるのかもしれません。

ということで、2018年3月11日、1日通してNHK総合で放送されていた特別番組をみて、ふと「東北に行こう」と思い立ちました。昔から行きたかったのですが、なかなか機会がなくこんな遅くになってしまいました。震災の面影というのは、やはり時間が経てばだんだんなくなっていくと思います。まだ残っているうちに見ておこう、というのがこのタイミングで旅行を決めたきっかけです。と同時に、先述した「忘れない」ための自分なりの行動なのかなとも思います。できれば毎年行きたい、行ってその変化を自分の目で見たい、と思っています。

 

さて、このブログは、明日からの東北ツアーを、記録としてしっかり残して伝えられる限り伝えて行こう、ということで昔取得したブログを再利用して開設したものです。 旅行中、なるべく記憶が新鮮なうちに、ということで毎晩その日の分を更新したいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

ちなみに、震災関連の場所に行くことが全て、というわけではありません。詳しくは省略しますが、“旅行として”震災学習をするということに重きをおいています。だから、現地で美味しいものを食べたり、有名なところを見たり、というのももちろんやります。被災地にお金を落とすことも大事だと言いますしね。ま、もともと僕は知らない路線に乗ったり観光地に行ってみたり、ということも好きなので、そういうのもちょくちょく挟まると思います。

今回の旅の主な目的を簡単にまとめると、

福島第一原発周辺地域の現状を見る

津波関連の震災遺構を訪ねる

・沿岸部の現状を見る

語り部街歩きに参加する

・(三陸鉄道に乗る)

という感じです。 詳しくはそのたびに書いていこうと思います。

 

それでは、4泊5日、気が向いたら見てくださいな。